人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のお出かけと長期お出かけ前にすること


明日から息子は幼稚園の夏期保育がスタートです。

長い長いと思っていた夏休みもついに終わりを迎えました。
いや〜ほんっとうに長かった。笑

明日からまた規則的で静かな日常を送ることができると思うとホッとしたような。ちょっぴり淋しいような。
祭りのあとのような複雑な気分です。






それにしても夏はたくさん遊びました。
とかく水族館にはよく行きました。


実家に帰省した時にもおでかけは水族館。
おばあちゃんも連れて、スカイツリーのたもとにあるすみだ水族館へ行ってきました。



トラコミュ 水族館、アクアリウム




夏のお出かけと長期お出かけ前にすること_c0129704_0355859.jpg
本当に空へ伸びる木のよう。






夏のお出かけと長期お出かけ前にすること_c0129704_0364318.jpg
最近人気のクラゲがたくさん展示されてました。
赤ちゃんクラゲもいて可愛かった♪




土地柄か水槽も大きくはなく、大型の生き物はオットセイしかいなくて、イルカのショーのような大掛かりな見せ物もありません。
しかし新しい水族館なだけに、バリアフリーや座って休める場所をちりばめられたりして、客への配慮が行き届いていて、疲れることなくじっくり見て回ることができてよかったです。

そして何より展示の仕方が面白くて、生き物そのものよりもその見せ方に魅せられました。
大好きなチンアナゴも、ものすごい数いたし。笑





夏のお出かけと長期お出かけ前にすること_c0129704_0372648.jpg
こんなインダストリアルなデザインがたまらない。


葛飾北斎が描いた生き物を北斎の絵と並べて展示したりと、アートな要素もあって面白かったです。(北斎は9/1までの企画展のようです)








水族館を出たあとはソラマチの31階に移動してランチ。

30・31階のスカイツリービューのお店はほとんどの席が予約で埋まっていました。
お盆休み中でしたし当たり前と言えば当たり前なんですが、うかつでした。


たまたま蟻月の個室が空いたということで入ることができ、本当にラッキーでした。





夏のお出かけと長期お出かけ前にすること_c0129704_0401111.jpg
個室の窓からは目がくらむような光景。





夏のお出かけと長期お出かけ前にすること_c0129704_0413260.jpg
先付けは夏らしく茄子と鯛の子。上品な味。







夏のお出かけと長期お出かけ前にすること_c0129704_041012.jpg
もつ鍋小鍋御膳を頂きました。







夏のお出かけと長期お出かけ前にすること_c0129704_0421788.jpg
もつ鍋はみそ風味で。







夏のお出かけと長期お出かけ前にすること_c0129704_0433583.jpg
大人向けのイメージが強い店でしたが、子供用のメニューもちゃんとありました。

他の個室からも小さなお子さんの声がしていて、意外と子供連れで来る方が多いんだなと思いました。
これも土地柄でしょうかね。





蟻月は、まだ恵比寿にしか店舗がなかった時からずっと行きたいと思っていたので、ようやく念願叶って嬉しい。
期待通りのお味で大満足です。
義母にも気に入ってもらえてよかった。


夏のお出かけと長期お出かけ前にすること_c0129704_0432981.jpg

次はちゃんと予約してまた来たいな。











夏のお出かけと長期お出かけ前にすること_c0129704_0442325.jpg
ランチの後はバスで浅草に移動し、浅草寺をお参り。
昔はよく来たのにすっかりご無沙汰していました。
相変わらずお祭りでもないのにすごい人出。





夏のお出かけと長期お出かけ前にすること_c0129704_185047.jpg

夏のお出かけと長期お出かけ前にすること_c0129704_19431.jpg
撮影ポイント多すぎ。






夏のお出かけと長期お出かけ前にすること_c0129704_0453946.jpg
ここはいつ来ても時間が止まったよう。

仲見世を散策した後は、祖母とよく来た懐かしのアンジェラスでお茶をして帰路に就きました。




トラコミュ 子どもとおでかけ♪






+ + + + + + +





ところで、今回の帰省や旅行の時など、長期間家を空ける前に必ずすることがあります。


それは、冷蔵庫の掃除をすること。
長期おでかけ前は一番冷蔵庫内が空く時なので、冷蔵庫掃除にもってこい。


外せる棚板は外して水洗いし、外せない部分はアルカリウォッシュ水を吹き付けて拭き拭き。



夏のお出かけと長期お出かけ前にすること_c0129704_0462557.jpg
すっきりしました♪
いつもこうだといいんですけどね。




夏のお出かけと長期お出かけ前にすること_c0129704_0464179.jpg
野菜室もいつもはパッツンパッツンに物が詰め込まれてますが、ここまで減らせば掃除も楽々。

下段に使いきれなかった芋類が残ってしまったのが残念なところではありますが。



将来的には減らす精度をもっと上げて「家でご飯食べてないでしょ?」って言われそうなくらい何もない状態でおでかけするのが目標です。笑



冷蔵庫掃除の他にも、キッチンカウンターや戸棚の黒ずみを取ったり、散らかった物を片付けたり、時間の許す限り家の中を掃除して片付けてから出かけました。







そして数日後、帰ってきた時に


夏のお出かけと長期お出かけ前にすること_c0129704_0475790.jpg
はぁ〜やっぱり我が家は美しいな〜



と悦に入るのを楽しみとしています。笑

親バカならぬ家バカです。




自己満足が過ぎるところはさておき、

「やっぱり我が家が一番ね」と言える家でありたいので、

お出かけ前の大掃除はこれからも続けていきたい習慣の一つです。




ほんとはお出かけ前に限らずやるべきなんですけど…ブツブツブツ…



トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪









by regenbogensburg | 2014-08-25 01:20 | おでかけ