人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み後半のおでかけまとめ

夏休み後半のおでかけまとめ_c0129704_1344577.jpg
夏休み最後の昼ごはん。

キッチンに立つのが億劫だったので、ちゃちゃっと炒めた豚肉をメインにあとはのっけただけ。

ワンプレートにするとそれなりに見えて、子供も楽しんで食べてくれて助かります。

白ごはんの上には、めんたいひじき。

先日適当に作ってみたらこれがすごく美味しくて、我が家の作りおきメニューのレギュラー決定。

ちなみに作り方は、ひじきを醤油、みりん、砂糖で甘辛く炒り煮にして、明太子をまぜただけ。

ひじき大好きなので、レパートリーが増えて嬉しい^^





+ + + + + + +



夏休み後半もあちこちおでかけしましたので、記録しておきます。



トラコミュ 子どもとおでかけ♪





お盆休みには葛西水族園へ。




夏休み後半のおでかけまとめ_c0129704_1392698.jpg
お盆期間限定のナイトオブワンダー。

いつもは朝早く出かけて、お昼を食べて、もう一回りしたら帰るというのが定番だったので、夜の照明が落ちた水族館は新鮮でした。



夜だからと言っても、おさかなたちにどんな変化があるかは、正直分かりませんでしたが、

息子はじっとしているイカを見つけて「イカさんねてる〜」と。

確かに私にもそう見えましたが、本当のところはよく分かりません。





ただ、イルミネーションが点灯したり、



夏休み後半のおでかけまとめ_c0129704_1393958.jpg
海の生き物を使ったビオランプを展示していたり、







夏休み後半のおでかけまとめ_c0129704_1395759.jpg
トロピカルなメニューに、主人はビールも味わえて、

いつもとは違う幻想的な雰囲気と食事に、

大人も子供もゆったり楽しめました。



葛西以外にも、最近では夏休みはナイトアクアリウムを実施している水族館はけっこうあって、

光やアートを駆使したイベントもあって、

水族館が好きな人はもちろん、そうでない人にも楽しめる工夫がされていますよね。

今回夜のお出かけもできると分かったので、また色んなナイトアクアリウムに行ってみたいです。


そしていい加減、水族館や暗闇での撮影も上達したいです。

(水族館ネタ多いのに、いつも素敵さを画像でお伝えできなくて残念です。泣)







その翌週には、大井町のJR東京総合車両センターへ。

年に1回車両センターを解放しての「夏休みフェア」へ行ってきました。


車両基地は、東京メトロに次いで今年2回目。

ただ、東京メトロの抽選とは違って、JRは誰でも入れるということもあってか、

ものっっっすごい人手で、長蛇の列に並んで、数十分かかってようやく入場できました。









夏休み後半のおでかけまとめ_c0129704_141119.jpg
入場ゲートをくぐる時には、もうこの日の目的を果たした気分。笑




暑さもあってか疲れた記憶ばかりが残ってますが、写真で振り返れば、





夏休み後半のおでかけまとめ_c0129704_1422137.jpg
山手線の新型車両や、車両を台車に載せるデモンストレーションなどを間近で見ることができました。


車掌になりきってのアナウンス体験や、試乗体験など体験系はあり得ない待ち時間だったため、全て断念。

閉館間際に、ミニトレインに乗れたのが唯一の収穫です。










夏休み後半のおでかけまとめ_c0129704_1433878.jpg
娘の食いつきが一番良かったのは、








夏休み後半のおでかけまとめ_c0129704_1431915.jpg
プラレールのトーマスワールド。←って本物を目の前にしておもちゃかいっ!




私はというと、子供がプラレールに夢中になっている間、

その奥の舞台でやってたジャズバンドの生演奏を聞けたのが一番の思い出でした。←もはや電車じゃない







夏休み最後の週は、息子は幼稚園の夏期保育。

あいにくのお天気が続いて、楽しみにしていたプールには存分に入れなかったけど、

スイカやかき氷をたらふく食べさせてもらって(それも寒かったろうけど)、

久しぶりに友達にも会えて、楽しい5日間だったようです。










夏休み後半のおでかけまとめ_c0129704_1441445.jpg
そして、最後の日曜日には上野の国立科学博物館へ。

近ごろ恐竜熱がぐぐっと上がってきた息子に、大好きなトリケラトプスの骨格模型を見せることができてよかった。

図鑑で見ているトリケラトプスの実際の大きさを知り、きっと驚いたことでしょう。


科学博物館は今年の7月に地球館がリニューアルしたそうで、リニューアル前の様子を知らないのですが、大人も子供も夢中になって、一日楽しめる充実度でした。

今回は混雑していて入れなかったブースもあったので、また機会を見つけて行ってみたいと思います。



息子は行く前に、恐竜の化石があることを知って、

「ホネだけ?ホネだけ?」と何度も確認。

リアルな模型は怖くて見れないのだそう。

確かに博多駅の前でジュラシックワールドの恐竜フィギュアを見かけた時には後ずさりしてたし。笑




もうちょっと恐怖心が薄らいだら、福井の恐竜博物館にも行ってみたいな〜。

そして、日本海の美味しいお魚を食べたいな〜。大人の本音


恐竜ルームまであるんですね〜。恐竜好き男子にはたまらないだろうなぁ






とにもかくにも、

今年の夏休みは家族みんな大きな怪我も病気もなく元気に過ごすことができ(こんなこと初めて)、

たくさんお出かけもできて、肌もたくさん焼けて、

なんとも夏休みらしい夏休みとなったのでした。





夏休み後半のおでかけまとめ_c0129704_282366.jpg
水遊びグッズも、デビュー初年度から海へプールへと駆り出されて、お疲れさまでした。




      



娘には知人に借りたこちらが大活躍でした





9月1日は始業式、その翌日からはお弁当が再開しました。

休みボケした身体に鞭打って、明日もお弁当作りがんばるぞ!
by regenbogensburg | 2015-09-03 02:33 | こどものこと